チケットのご予約は 「ご希望の落語会と日付」「お名前(フルネーム)」「ご連絡先(携帯電話等)」「ご必要枚数」をお書きの上
『らくごカフェ』 rakugocafe@hotmail.co.jp までご送信ください
お電話でのご予約は 03-6268-9818 までお願いいたします。(平日12時~18時受付)
システムの都合上、返信に2~3日を要する場合がございます(満席時は早目にお知らせいたします)
5日以上過ぎて返信のないときはメールが未着の可能性がありますので、お電話をお願いいたします
当日のご予約は平日のみ18時までお電話にて受付いたします(土・日および落語会開催時は応答できません)
※ 当店は飲食店として営業許可を受けておりますので、ペットボトル飲料等ご飲食物のお持込はお断りいたします

*** らくごカフェ2019年12月の番組表はこちらをクリック ***  
*** らくごカフェ今後のカレンダー&落語会のスケジュールはこちらをクリック ***
*** らくごカフェ案内&喫茶メニューはこちらをクリック ***
*** 2019年 らくごカフェ 会場貸し要綱はこちらをクリック ***
<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
11か月先のご予約は…
どうも! らくごカフェの青木です。

先日ご来店いただいた「らくごカフェに火曜会」のメンバー
五街道弥助さんの写真をアップするのをすっかり忘れておりました。
弥助さん、どうもすみません。
(火曜会詳細↓)
http://rakugocafe.exblog.jp/9395588/
e0159841_12385760.jpg

五街道雲助師匠の三番弟子で、桃月庵白酒師匠・隅田川馬石師匠の
弟弟子にあたる古典落語の本格派です。
火曜会でもどっしりとした端正な高座を見せていただけることと思います。

さて、仮予約も含め多彩な落語会のお申込みをいただいている当カフェですが
とびきり変わった会の申し込みを、鈴々舎馬るこさんからいただきました。
大晦日に「108つ小噺を語る」という、前代未聞のカウントダウン落語会です。
もともと年末はお休みするつもりでしたが、聞いた瞬間に「それは面白い」と
11か月先の型破りな会のご予約を、思わずふたつ返事で引き受けてしまいました。

108つの小噺を次から次へと語り続けるのは至難の業だと思います。
何を話したか、ちゃんと頭の中で整理するのはたいへんですよね。
でも、馬るこさん、もうこうしてブログに書いちゃいましたから、後へは引けませんよ(笑)。
それどころか、あるお客さんにこのお話をしたら「今から予約します」とのこと。
初詣がてら、一杯やりながら楽しみたいそうです。
ずいぶん先の話ですが、盛り上がりそうな予感でいっぱいです。
by rakugocafe | 2009-01-17 13:05 | 雑記帳
ワザオギ!!!
どうも! らくごカフェの青木です。

昨日は三之助くんにこのブログをハックされたみたいですが
パソコン音痴な私は、なにがどうなったのか、わけがわかりません。
まあ、またちょいちょい書き込んでちょーだいね(笑)。

さて、昨日は落語レーベルとして有名なワザオギさんのCDがたくさん届きました。
円丈、喬太郎、市馬、桃太郎、鯉昇、夢丸、喜多八、鶴光
圓太郎、白鳥、駿菊、白酒、栄助改め百栄、高田文夫こと藤志楼と、
人気者がずらりと揃った全35タイトルが、販売コーナーに並んでおります。
そして家に居ながらにして落語会の雰囲気が楽しめるDVDも4タイトル到着。
ぜひお買い求めくださいませ。

また、ハッカー・三之助くん以外にも、噺家の皆様に続々とご来店いただきました。
年末に来ていただいた馬るこさんとご一緒にいらしたのは三遊亭時松さん。
e0159841_0203669.jpg

三遊亭金時門下、落語協会の重鎮・三遊亭金馬師匠の孫弟子にあたります。
写真はアゴをフィーチャーした感じになっていますが、なかなかの男前でした。

つづいて、火曜会のレギュラー、柳亭こみちさん。
e0159841_0205689.jpg

「落語界の小林幸子」、あるいは「女装した萩原流行」という
キャッチフレーズを使っているようですが、すごく可愛らしい方です。
私のイメージでは「サザエさんに出てくる美人」という感じ。
新キャッチフレーズにいかがでしょう?
by rakugocafe | 2009-01-15 15:34 | 雑記帳
青木さんとしゃべってます
どうも。らくごカフェの柳家三之助です。
らくごカフェのホームページをハッキングして書き込んでいます。

わたくし三之助のホームページではぼちぼちとPodcastingの配信をしていましたが、
このたびらくごカフェとのコラボレーションといいますか、ただの巻き添えと言いますか・・・
当店主宰の青木くんと二人でおしゃべりしようということになりました。

さっそくそれが公開されていますので、リンクを貼っておきましょうね。

第012回 「らくごカフェって知ってます?」

第013回 「ほっと一息、のおもてなし」

iTunesとかiPodとかをお持ちであれば、更新のたびに自動的にダウンロードできます。
こちらをクリックすれば、登録できますよ。

あ、やばい。奴さんトイレから帰ってきた!
そんではまた!
by rakugocafe | 2009-01-14 15:00 | podcasting
らくごカフェに火曜会
どうも! らくごカフェの青木です。

明日から営業を再開するらくごカフェですが、
ここにきて徐々に落語会の詳細が決まってまいりました。

まずは毎週火曜日に行われる、二つ目さんの競演による定例会。
題して「らくごカフェに火曜会」
そうです、“火曜”と“通う”をかけています。ダジャレです(苦笑)。

柳家三之助さん、五街道弥助さん、鈴々舎わか馬さん、三遊亭天どんさん、
古今亭朝太さん、金原亭馬吉さん、柳家初花さん、柳亭こみちさんという
個性豊かな面々が毎週ふたりずつ出演いたします。
2月のラインナップは以下の通りです。

3日…三之助・朝太 10日…弥助・初花 17日…わか馬・こみち 24日…天どん・馬吉
開場:18時30分 開演:19時30分
料金(ワンドリンク付き) 前売1500円 当日1800円

ドリンクメニューにはビールやサワー等のアルコール類も入っております。
気軽に一杯やりながら、熱気あふれる高座をお楽しみください。

ご予約はこちら↓ らくごカフェにお名前と人数をお知らせください。
当日の18時まで前売料金で受け付けております。
Eメール rakugocafe@hotmail.co.jp 
お電話 03-6268-9818(平日11時~18時まで)
by rakugocafe | 2009-01-12 09:56 | 落語会案内
正解発表
どうも! らくごカフェの青木です。

お年玉クイズに多数応募くださりありがとうございました。
さきほど応募期限となりましたので正解を発表いたします。
e0159841_1214920.jpg

左下から時計回りに、古今亭ちよりんさん、柳家初花さん、川柳つくしさん
三遊亭たん丈さん、柳家喬の字さん、鈴々舎馬るこさんでした。

当選された方にはメールにてその旨をお知らせいたします。
賞品の手ぬぐいが仕上がる1月下旬まで、しばらくお待ちくださいませ。
by rakugocafe | 2009-01-11 05:09 | 雑記帳
最後のひとり
どうも! らくごカフェの青木です。

明日はお年玉クイズの締め切り日です。
すでに正解のメールを何通もいただいておりますが
まだ募集しておりますのでどうぞご応募ください。

さて、先日お越しいただいた6人の噺家さんのうち
最後の方をご紹介いたします。
e0159841_832661.jpg


三遊亭円丈門下で、昨年11月に二つ目になったばかりの若手……、
といっても、超早期の定年・転職を実現し、42歳で入門したという
変わり種の噺家さんなんです。
しかし、見た目が若いので年齢不詳といった感がありますね。
色紙の「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」の日本語訳が
お名前のヒントになっていますよ。
by rakugocafe | 2009-01-09 08:42 | 雑記帳
改装中に来客あり
どうも! らくごカフェの青木です。

12日までお休みをいただいているらくごカフェですが
単なる冬眠ではなく、微妙にマイナーチェンジをしております。
本日は高座の照明を新たに取り付けました。
と、そこへひとりのお客様が……。
先日6名様でいらしたうちのおひとり、柳家喬の字さんからここを聞いて駆けつけてくださった
笑福亭笑助さんでした。
今夜まさに喬の字さんの画像↓をアップしようと思っていたのでビックリ。
e0159841_0431584.jpg

喬の字さんは、柳家さん喬門下の俊英。知的なイケメンで、女性ファンも多いとか。
らくごカフェを広めていただき、まことにありがとうございます。

笑助さんはTVの人気者・笑福亭笑瓶門下で、上方落語家ながら東京在住とのこと。
その活動は幅広く、落語以外にもさまざまなお笑いライヴの経験があります。
らくごカフェでぜひ高座を拝見したいですね~。
e0159841_0575180.jpg

by rakugocafe | 2009-01-08 00:58 | 雑記帳
お年玉クイズ締め切り延長
どうも! らくごカフェの青木です。

ちょっと中国に行っておりまして、しばらくのご無沙汰、失礼いたしました。
ぜ中国なのかはまた後日お話しいたしたいと存じます。

さて、例のお年玉クイズ、いよいよ本日が締切日ですが
「休み明けにやっと見たところなので、もう少し期限延長を」
という声がちらほらと届きました。
そこで、期限を10日まで延長いたします。
もう全問正解のメールも届いてはおりますが募集を続けますので
ドシドシお便りをくださいませ。
賞品を増やすことも検討しております。
宛先は rakugocafe@hotmail.co.jp です。

今回写真でご紹介するのはこの方。
e0159841_402013.jpg

個性派ぞろいの鈴々舎馬風門下にあってひときわ異彩を放つ
インパクト特大の鈴々舎〇〇こさんです。
今回は〇と伏せ字にしましたが、そのまんまですね(笑)。
↓でブログもチェックしましょう。
http://maruko-re.jugem.jp/
by rakugocafe | 2009-01-07 04:05 | 雑記帳
あけましておめでとうございます!
どうも! らくごカフェの青木です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、前回募集いたしましたお年玉クイズ「6人の噺家さん」。
間髪入れずに正解のメールをいただきました。
皆さん、さすがですね~。
まだまだ募集中ですので、ドシドシご応募ください。

6人中おふたりはすでにこのブログにも登場してくださった
柳家初花さんと古今亭ちよりんさんですが、他の4名の方は初来店でした。
さて、こちらはそのなかのおひとり。川柳つくしさんです。
(クイズのヒントどころかお名前を書いておりますが)
ご来店の記念にとても可愛らしいサインをいただきました。
e0159841_3241079.jpg

聞きしに勝る美形で、お声もとても可愛らしかったです。
by rakugocafe | 2009-01-01 03:31 | 雑記帳