どうも! らくごカフェの青木です。
先日ご来店いただいた「らくごカフェに火曜会」のメンバー
五街道弥助さんの写真をアップするのをすっかり忘れておりました。
弥助さん、どうもすみません。
(火曜会詳細↓)
http://rakugocafe.exblog.jp/9395588/
五街道雲助師匠の三番弟子で、桃月庵白酒師匠・隅田川馬石師匠の
弟弟子にあたる古典落語の本格派です。
火曜会でもどっしりとした端正な高座を見せていただけることと思います。
さて、仮予約も含め多彩な落語会のお申込みをいただいている当カフェですが
とびきり変わった会の申し込みを、鈴々舎馬るこさんからいただきました。
大晦日に「108つ小噺を語る」という、前代未聞のカウントダウン落語会です。
もともと年末はお休みするつもりでしたが、聞いた瞬間に「それは面白い」と
11か月先の型破りな会のご予約を、思わずふたつ返事で引き受けてしまいました。
108つの小噺を次から次へと語り続けるのは至難の業だと思います。
何を話したか、ちゃんと頭の中で整理するのはたいへんですよね。
でも、馬るこさん、もうこうしてブログに書いちゃいましたから、後へは引けませんよ(笑)。
それどころか、あるお客さんにこのお話をしたら「今から予約します」とのこと。
初詣がてら、一杯やりながら楽しみたいそうです。
ずいぶん先の話ですが、盛り上がりそうな予感でいっぱいです。