チケットのご予約は 「ご希望の落語会と日付」「お名前(フルネーム)」「ご連絡先(携帯電話等)」「ご必要枚数」をお書きの上
『らくごカフェ』 rakugocafe@hotmail.co.jp までご送信ください
お電話でのご予約は 03-6268-9818 までお願いいたします。(平日12時~18時受付)
システムの都合上、返信に2~3日を要する場合がございます(満席時は早目にお知らせいたします)
5日以上過ぎて返信のないときはメールが未着の可能性がありますので、お電話をお願いいたします
当日のご予約は平日のみ18時までお電話にて受付いたします(土・日および落語会開催時は応答できません)
無断・当日キャンセルが続いた場合、予約→キャンセルが頻繁と判断した場合、ご予約ができなくなり、当日券のみの販売となります。ご了承くださいませ。
※ 当店は飲食店として営業許可を受けておりますので、ペットボトル飲料等ご飲食物のお持込はお断りいたします
 
*** らくごカフェ2024年12月のスケジュールはこちらをクリック ***
*** らくごカフェ今後のカレンダー&落語会のスケジュールはこちらをクリック ***
*** らくごカフェ案内&喫茶メニューはこちらをクリック ***
*** 2024年 らくごカフェ 会場貸し要綱はこちらをクリック ***
ごあいさつ
どうも! ナビブラ神保町の立ち上げから参加させていただいております
地元出身の“ナビブライター”こと青木でございます。

このたび、縁あって神保町交差点からほど近い古書センタービルの5階で
『らくごカフェ』をオープンすることとなりました。
では『らくごカフェ』とはいったい何なのか。
このご説明をもちまして、私の記念すべき一回目のブログとさせていただきます。

「落語の高座を楽しみたいなら寄席や各種落語会に行けばいいし、
落語の本を買いたいなら書店、音源を探すならCDショップに行けばいい。
でも落語ファンが交流できる場がないのが残念」
「小さな落語会の情報をもっと知りたい」
「落語は生声が一番。演者の息づかいが伝わるような空間で落語を楽しみたい」

落語ファンの皆さんからこんな声を幾度も聞きました。

「若手が気軽に会を開けるような、こぢんまりした会場が欲しい」
「自分がやっている落語会のチラシやチケットを置けるような場所があれば」

噺家さん、とくに若手の皆さんからこんな声を幾度も聞きました。

「たしかにそんな場所はなかった。なら作ればいい!」

そんな発想で生まれたのが、ここ『らくごカフェ』です。

月~土曜日の日中は、気軽においでいただけるカフェ・スペース。
落語ファンの方はもちろん、今まで落語には縁がなかったという方もぜひぜひ。
高座の横で飲むコーヒーやお茶も一興かと思います。
また、店内閲覧用の落語関連本や雑誌も置く予定です。

店内奥は落語に関するさまざまなグッズの販売スペース。
販売神田古書店連盟の会長・中野さんの全面協力により、
落語に関する古書を集め、販売いたします。
いわゆるよくある“古本”から歴史的な価値のある和本まで
さまざまな種類が揃います。
もちろん、新刊書やCD、DVDなども徐々に揃える予定で、
グッズとして手ぬぐいや扇子などもご用意いたします。
また、都内近郊で行われる小さな落語会のチラシをできるかぎり置き、
主催者の方からご依頼があれば、チケット販売もお手伝いします。

そして夜はシートアレンジを変えて落語の実演スペースに。
開演前やお仲入りにはビールやソフトドリンク等のお飲み物もご用意。
ちょっと一杯飲みながら、気軽に高座を楽しんでいただければ幸いです。
らくごカフェ主催の落語会を週に1~2回のペースで行い、
他の日もさまざまな噺家さんに出ていただけるよう、お願いしてまいります。

落語ファンが集う憩いの場所であり、実演スペースでもある、“落語の総合案内所”。
そんな楽しい空間作りを目指して、『らくごカフェ』はスタートいたします。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

また、なにかご質問などございましたら下記のメールアドレスまでご連絡くださいませ。

rakugocafe@hotmail.co.jp (プレオープン中の仮アドレスです)

らくごカフェ主宰・青木伸広拝
by rakugocafe | 2008-11-28 09:11 | 雑記帳
<< 内装お披露目! ショップカード完成! >>