チケットのご予約は 「ご希望の落語会と日付」「お名前(フルネーム)」「ご連絡先(携帯電話等)」「ご必要枚数」をお書きの上
『らくごカフェ』 rakugocafe@hotmail.co.jp までご送信ください
お電話でのご予約は 03-6268-9818 までお願いいたします。(平日12時~18時受付)
システムの都合上、返信に2~3日を要する場合がございます(満席時は早目にお知らせいたします)
5日以上過ぎて返信のないときはメールが未着の可能性がありますので、お電話をお願いいたします
当日のご予約は平日のみ18時までお電話にて受付いたします(土・日および落語会開催時は応答できません)
※ 当店は飲食店として営業許可を受けておりますので、ペットボトル飲料等ご飲食物のお持込はお断りいたします

*** NEW らくごカフェ2017年7月の番組表はこちらをクリック NEW ***
*** らくごカフェ2017年6月の番組表はこちらをクリック ***   
*** らくごカフェ今後のカレンダー&落語会のスケジュールはこちらをクリック ***
*** らくごカフェ案内&喫茶メニューはこちらをクリック ***
*** 2017年 らくごカフェ 会場貸し要綱はこちらをクリック ***
<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
年内営業終了&お年玉クイズ
どうも! らくごカフェの青木です。

昨日、年内の営業を無事終了いたしました。
このブログ以外にはどこにも宣伝していなかったのですが
クチコミで大勢様にお越しいただき、まことにありがとうございました。
新年はちょっとゆっくり、13日からの営業でございます。
来年もよろしくお願いいたします。

最終日には噺家の皆さんが大勢いらしてくださいました。
さて、ここで突然プレゼント付きのお年玉クイズです。
e0159841_2038215.jpg

写っている6人の噺家さんのお名前をすべて答えてください。
宛先は rakugocafe@hotmail.co.jp まで。

正解者3名様に“らくごカフェ・オリジナル手ぬぐい”
(1月下旬完成予定)を差し上げます。
当選者の方は手ぬぐいができあがった頃に連絡いたしますので
いつでもご来店していただき、お持ち帰りくださいませ。
そのときにはお好きなお飲み物もサービスいたします。
遠方の方には郵送も可能です。
なお、正解者多数の場合は抽選にて決めさせていただきます。

締切りは1月7日。
それまでこちらのブログで徐々にヒントを出していきますので
どうぞチェックのほどを。
by rakugocafe | 2008-12-27 20:42 | 雑記帳
年内最後の営業日です
どうも! らくごカフェの青木です。

本日は年内の営業最終日、新年は13日から営業を開始いたします。
この長いお休みの間に、物販や店内閲覧用の書棚を充実させるべく
頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

昨日は神保町のタウン・インフォメーションであります
『本と街の案内所』のスタッフの方々が大勢お見えになり
今年最後のミーティングをなさいました。

「らくごカフェも案内しますから、チラシを作ってね」との
ありがたいお言葉をいただきました。
はい、では張り切ってチラシを制作いたします!

案内所の詳細はナビブラ神保町の特集でチェックを↓
http://www.navi-bura.com/special/0711annaijo_hon.html
by rakugocafe | 2008-12-26 12:04 | 雑記帳
年末は26日までの営業です。
どうも! らくごカフェの青木です。

今年も残りあと1週間をきりました。
なぜ年の瀬になると時間の経つのが速いんでしょうか。
アインシュタインにこのあたりも解明してもらいたかったです。

らくごカフェの年内営業は26日、つまり明日の金曜まで、
年始は内装に手を加えつつ1月13日からスタートいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

昨日、私の現在の地元、江戸川区・平井に住む友人が
“ヨイショの円鏡”で売れに売れた、あの橘家圓蔵師匠から
開店記念の色紙をいただいてきてくれました。
そうです、エバラ焼肉のタレの、メガネクリンビューの、あのお師匠さんです。
e0159841_1253525.jpg

彼は親子三代で圓蔵師匠のお宅に出入りしているという酒屋さん。
はじめてその爆笑落語をじっくり聞いた折、興奮して楽屋に行き
思わず「おじさんって面白い人なんだねえ」と言ったら、周りの方々に
「この人は日本で一番面白い人なんだよ」と大笑いされたそうです。

その師匠を一文字で表す「笑」。いいですね~。
プレオープン中は書棚に飾っておりますので、ぜひご一見を。
by rakugocafe | 2008-12-25 12:10
週末のできごと&お休みのお知らせ
どうも! らくごカフェの青木です。

まずはじめにお休みのお知らせ。
明日22日(月)はドア改装のため閉店いたします。
ですので、翌日が祝日なので、火曜日まで三連休となります。
ご来店を予定していた方、あいすみません。
またの機会に遊びに来てくださいませ。

さて、週末のらくごカフェには噺家さんが3人いらっしゃいました。

まずは古今亭ちよりんさん。女性の噺家さんです。
国立演芸場の出番を終えてからのご来店。
e0159841_4355655.jpg

文学少女っぽい清楚な雰囲気ながら、目線や表情が面白い!
やはり噺家さんですね~。
ほのぼのとした温かい雰囲気が印象的でした。

そしてお次は柳家三之助さんと三代目神田山陽先生……、
ではなく柳家初花さんの2ショット。
e0159841_4415895.jpg

一緒にいらしたのではなく、偶然の遭遇です。
でもなにやら落語会のお話をされていました。
楽しみですね~。
by rakugocafe | 2008-12-22 04:45 | 雑記帳
12月19日のらくごカフェ
どうも! らくごカフェの青木です。

19日は柳家初花さんがご来店。
当店レジ前に置いてある初花さんをフィーチャーした漬物
“しょっぱな漬”10袋が開店1週間で完売したので、補充にいらしたとのこと。
一度食べたら止まらなくなり、いつのまにか完食している珍味だそうです。
「やや調子に乗って12袋に増やしました」と喜々として陳列したあとにパチリ。
e0159841_19223291.jpg

なんと、その場にいるお客さんがすぐに2袋購入していました。
おそろしや! しょっぱな漬!
by rakugocafe | 2008-12-20 19:38
12月18日のらくごカフェ
どうも! らくごカフェの青木です。
1日遅れのブログになっておりましてあいすみません。

18日は徒歩数分のところにある、共立女子大学の生徒さんがご来店。
当店はじめての外国人のお客様を連れてきてくださいました。
アメリカ出身のラッセル君。イイ男です。
カリフォルニアの青い空のような爽やかな笑顔でご挨拶いただいたので
「な、ないすちゅー、み、みーちゅー」などと緊張しながら話しかけると、
「ああ、日本語で大丈夫ですよ」とのお返事。
九段下にある学校で日本語を勉強中で、とても流暢な話しぶりでした。
落語は聴いたことがないけれど、興味深げなご様子でしたので
ぜひこれからファンになっていただきたいものです。
e0159841_3503553.jpg

そして店内に飾ってあった扇子を持ち、高座に上がってパチリと一枚。
食べているのは蕎麦でしょうか、うどんでしょうか、はたまたパスタかな?
by rakugocafe | 2008-12-20 03:52 | 雑記帳
本日の営業時間
どうも! らくごカフェの青木です。

本日は都合により午後4時までの営業となります。
ご迷惑をおかけいたしますが
ご了承のほどをよろしくお願いいたします。

昨日はお足もとの悪いなか、柳家三三師匠の会に行かれるというお客様が
「ちょっと時間があったので」とご来店くださいました。
神保町はどこにも出やすいので、ついでに寄りやすいんですね。
新宿線、半蔵門線、三田線が通っていますので、
末広亭や国立演芸場は一本で行けます、御茶ノ水まで歩けば池袋も一本、
上野や浅草は距離的にも近いですし、バスもあります。
そうそう、お江戸日本橋亭がある三越前も一本です。

皆様、ぜひ寄席や落語会の前にちょこっとお立ち寄りくださいませ。
by rakugocafe | 2008-12-18 11:26 | 雑記帳
めっきり寒くなりました
どうも! らくごカフェの青木です。

小雨そぼ降る神保町。
街を歩く人たちも、心なしか急ぎ足のような気がします。
まさに師走といった感がありますね。

昨日は、落語会なども運営していらっしゃる
着物サークルの皆様がご来店してくださいました。
来年あたり、二つ目の噺家さんの会を企画しているとの由。
「若手の皆さんが気軽に出演できる場所を」という声でできた
らくごカフェにピッタリなイベントです。
お話を聞いているだけで嬉しくなりました。
日程が決まりましたら、このブログでお知らせいたします。
by rakugocafe | 2008-12-17 11:33 | 雑記帳
らくごカフェはじめての週末
どうも! らくごカフェの青木です。

はじめての週末を迎えたらくごカフェ。
平日の営業時間には来られないというお客様が
たくさんいらしてくださいました。
どうもありがとうございました。
なかには落語発祥の地といわれる下谷神社で
落語会を開いている“落語聴きの達人”ご夫妻も。
またゆっくりお話をしたいお客様ばかりで嬉しいですね。

午後には柳家一琴師匠がご長男をともなってご来店。
MIXIでらくごカフェのことを知ってくださり、
ご近所のギャラリーを覗いたついでに、お寄りになったそうです。
じつは私、一琴師匠が横目家助平(すごい名前ですね)を名乗っていらした頃
さる落語会で手ぬぐいをいただいたことがありますが
面と向かってじっくりお話しするのははじめてのこと。
しばし昔話に花を咲かせました。
e0159841_1561468.jpg

日曜日はいろいろと足りなかったものを買い揃え、
月曜日の開店に備えます。
by rakugocafe | 2008-12-15 01:56 | 雑記帳
12月12日のらくごカフェ
どうも! らくごカフェの青木です。

本日は近隣の古書店さんが、グループで足を運んでくださいました。
古書センターにカフェができたと聞いたときはビックリしたと
皆さん一様におっしゃっていました。
そのなかに地元・一橋中学の同級生を発見。
噂を聞きつけてやってきてくれたとのこと、ありがたいですね。

午後には柳家三之助さんがご来店。
パソコンに疎い私がモタモタしているのを見かねて
無線LANを設定してくださいました。 多謝!
曰く、ご来店のお客様も使える無線LANのネットワーク「FON」を
取り付けていただいたとのこと。
でも私にはイマイチよくわかりません。
またご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。
e0159841_1547685.jpg

by rakugocafe | 2008-12-13 19:49 | 雑記帳